ワインとムジカとハリネズミ

haricohari.exblog.jp
ブログトップ

今日のコハリ

去年の1月にやってきたコハリ。我が家では2匹目のはりねずみです。


e0165180_1182100.jpg



今年の12月6日で満2歳になるのですが、平均6年生きると言われているので、
人間で言うと24、5歳といったところでしょうか?あ、女の子です。


最近めっきり寒くなってきましたが、はりねずみは20℃を下回ると冬眠を始めるので、
仕事でおうちを留守にしている時でも、エアコンで室内の温度を一定にしてあげる必要があります。(もちろんケージの下にはパネルヒーターも)


冬眠するのは自然なことだとはいっても、栄養も体調も全く問題の無い状況下で冬眠が行えないと、春になってもそのまま目を覚まさずに死んでしまうケースの方が多いようで。

ちなみに、夏は夏で30℃を越えるとこれもまた冬眠に近い状態になったり、最悪の場合、体温が急激に上がることによって、これもまた死んでしまうらしい・・・


床材も刺激の少ない「広葉樹」のチップを使わないといけなくて、うんちまみれの床材を毎日汚れたところだけ換えてあげても、1ヶ月の費用は大体2000円。
主食のフェレットフードは月800円ぐらい。たまに好物のミルワーム(芋虫)なんかもあげてたら・・・と、まぁ本当にお金と手間の掛かるペットです。



そんなコハリ、最近めっきり元気がない!!

ご飯も元気な時の半分しか食べなくなっているし、ずっと寝たまま。
たまに起きたと思ったら、立ったままふらふらしてるし。
昨日は昨日で、少し緑がかった白いものを嘔吐。


こんなに手をかけて世話しているにも関わらずっ!


と、少しイラっとはしてみるものの、やはり親心。相当心配です。
ここしばらく与えてなかった芋虫でもかって与えてみようかな・・・
[PR]
by necotee-ra | 2008-11-30 11:11 | ハリネズミ