人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインとムジカとハリネズミ

haricohari.exblog.jp
ブログトップ

みずぞんび

みずぞんび_e0165180_0283049.jpg


今回の震災をめぐって海外のメディアは
日本人のマナーの良さ、規律の正しさを称賛しました。

順序よく並んで待っているタクシー乗り場。
足止めをくらって駅の階段の真ん中をあけて両脇に座るサラリーマン。

でも、今回の大震災当日、
帰宅難民となってしまった都民に開放された多くの施設では翌日ゴミの山だったとか。
そんな情報はほとんど伝わっていないようです。



福島原発の一連の災害に端を発する水道水汚染。
ここ関西では(でも)、モロに「ガメツさ」を露呈しています。

もちろんこういう状況ですから、
関西のスーパーなどでも相当な品薄。
特に国産の軟水は購買数量の制限があっても
店頭に並んだとたん1時間ももちません。

一家族1ケースまでと店員に諭され、キレまくって出ていった客を目撃しました。
ミネラルウォーターのケースが目一杯詰め込まれたショッピングカートが、
その場にそのまま残されたまま。



そんな中、売れ残るのは
乳幼児に全く不向きといわれる海外の硬水とガス入りのミネラルウォーター。

それでも、なんでもいいから水をという輩が呆れるほど多くいます。


孫の為にと20本近くものガス入りの水を関東に送るおばあちゃん。

うちは3世帯と小さいワンちゃんがいるからと4ケースを購入しようする小さなおばあちゃん。
買い求めようとしているのはコントレックス。

「昨日、この水を買ったんやけど、なんか赤ちゃんは飲めへんらしいから返品してくれるか」と
凄む中年の親父。コントレックス2ケース持参。

ケツの穴の中までしゃぶりつかんとする浅ましさ。


本当に水を必要としているのは誰なのか。
本当に必要な水は何なのか。
本当に今、それが必要なのか。


震災に関して
「ちゃんと」考えること、
正しい知識を身につけること、
デマに惑わされないこと、
買い占めないこと、
も、今、関西に住む私たちに出来る事のひとつだと思うです。
by necotee-ra | 2011-03-29 00:36 | ひとりごと