ワインとムジカとハリネズミ

haricohari.exblog.jp
ブログトップ

Fab Four



もう10年以上も前の話。
神戸のトア・ウエストにある(あった)、本当に夜の雰囲気が似合うビストロで働いていたことがあります。

36席程の小さなお店。
本場のビストロよろしく、
藤の椅子が隣のテーブルのお客さんとぶつかるかぶつからないかの間隔で並ぶ暗い店内。
真っ赤なターポリン地のオーニング、店頭に所狭しと並ぶ手書きの黒板、今日のサジェスチョン。
床が抜けそうなほど古いフローリングに、
どこからともなく集まってくるフライヤーに占領されてしまった小さなトイレ。


そのお店の常連さんで左近田さんというご夫妻がいらっしゃいました。
苗字からしていかにも公家の出といういでたちの上品な旦那様です。

その方が、ある日、自演のCDをリリースすることになったということで
自身のCDをお土産に食事に来られました。
なんでも東門の場末にある、地下のスナックを1ヶ月ブッキングしてレコーディングに臨んだんだそうな。
とても自信満々な左近田氏。
しかし、
竹村延和氏からの賞賛を受けた帯を付けたその作品は
戦時中、空襲からの避難を呼びかけるために町に設置されていた(であろう)
スピーカーから流れているかのような、割れた声で何かを叫び、
それが永遠に反復されるような「音楽」や
ジョン・ケージへのオマージュのようなコンクレート・ミュージックに覆い尽くされた、
つまりとても体力を必要とする内容だった訳です。
失礼があってはいかん!と最後まで店内でかけましたが、
考えてみてください。仕事で疲れた身体に、そしてお客さんにとっては
食事中に電撃ネットワークを見させられてしまうようなものです。


そんな訳の分からない匂いがプンプンしたお店のカウンターで
お酒をつくったり、サービスをするのが自分のポジションだったのですが、
その大きなカウンターのすぐ後ろにお店のサウンドシステムがありました。
つまり、カウンターで仕事をする限り、
自由に自分の好きな音楽をかける事が出来たのです。

自宅で自分の好きな音源を一枚のMD(!)に集めては
お店のその場の雰囲気に合わせてかけたりしていたのですが、
その中の一枚に
ボラ・デ・ニエベのようなキューバ音楽、
オノ・セイゲン(コム・デ・ギャルソンのショーの音楽で手がけて有名になりましたね)、
トニーニョ・オルタにブリジット・フォンテーヌといった
キワキワの音楽の後に清涼剤代わりに
サイモン・アンド・ガーファンクルの「水曜の朝、午前3時」を挿ませていたものがあります。

私はその左近田さんへCDのお礼に(私なりの回答?)、ということで
全く正反対の性格をした「水曜の朝、午前3時」を収めたそのコンピをかけることにしました。
そして、最後の最後になって
左近田さん、「この選曲の流れはヤバイやろぅ。なんでそこに午前3時をもってくるかなぁ~」
なんて、ブツクサいいながら食事の手を止めて聴き入ったのです。


そうです。
50年代~70年代の音楽は面白い。
いろんなジャンルの曲にそれぞれ発見があるのです。
ちょうどそれぞれの分野の音楽が行き詰っていたころで、
それぞれが手を携えて新しいことをやっていこうよ!と模索していた時代だからこそ。
商業的に失敗したものでも、その試み自体には
今の時代に新しいものを創り出す上でのヒントが隠されていたりする。
音楽的にいくらトンがったことをやってても、
この時代の音楽に再発見をする人は少なくないようです。




さて、もうすぐビートルズのリマスター版がリリースされます。
実はこれだけ音響技術が進んできた今日に至っても
ビートルズの音源は初CD化されて以来この10年の間、
一度もリマスターされずに、販売され続けてきました。


実は私、音楽についてこれほどブツブツといいながらも、
実は最近までビートルズを通過せずに過ごして来たのです。
恥ずかしながら・・・

それがビートルズを見直すきっかけになったのは
車ん中で聴いた「ブラックバード」と「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」と
「アクロス・ザ・ユニヴァース」の3曲。

しかし、今の気分はなんと言っても「ガール」。
数年前のNHKの番組で忌野清志郎がチャボのギターだけをバックに唄っていたやつ。
あんなネットリした「ガール」を聴かされたら、もう耳にこびりついて離れなくなってしまうのです。





・・・・・今日のブログは前置き長く、オチ短く。
えらいところからビートルズに落とし込んだなぁって、
ビートルズのボックスが欲しいからなんですよ!
これがえらい高い!!
ドクターストップならぬヨメストップがかかってガンヂガラメ!!

えぇ、えぇ、分かってますよ~


THE BEATLES [GIRL]

[PR]
by necotee-ra | 2009-09-04 00:07 | ムジカ